9:00 |
登園
・挨拶、視診、触診
・所持品の始末
・シール貼り
・お当番
・自由あそび
・片づけ
・排泄、手洗い |
-
保育士との元気な挨拶がお部屋に響き渡り、気持ちよく一日がスタートします。又、天気の良い日は、園庭で受け入れをしています。
-
“自分のことは自分で!” そんな気持ちが芽生えているこの年齢、シール貼り・タオルなどの所持品の始末も進んで行っています。
- 友達を誘い合い、好きな遊びを楽しんでいます。友達との関わり合いも、積極的になってきています。
- 排泄、手洗いは、習慣となっています。
-
子ども達が憧れていた当番活動では、登園の人数を事務所や給食室に報告しに行っています。
-
「今日は○○で遊ぼう!」と一人ひとりが朝から楽しみにして登園します。友だち同士で誘い合って遊びを考えたりもしています。
-
天気の良い日は戸外遊びを多く取り入れています。自分たちで遊びを考え、工夫するようになり、遊びが広がっています。子どもの発想に驚くことが多いです。
-
机や椅子を運んだり消毒したりと、お当番が大活躍です。ピカピカに完食できたり、苦手な野菜も味付けによって食べられると嬉しそうにしています。
-
動きも活発になり、午睡中はみんなぐっすりです。
(3学期からは、子どもたちの様子に合わせて徐々になくしていきます。)
- 「きょうのおやつな~に?」で目覚める子ども達。おやつは、みんなの大好きな時間です。
-
天気の良い日には、子どもの体調に合わせて積極的に戸外に出ています。
- 今日一日を振り返り、明日も元気に登園できるよう、保育士と挨拶をし、降園、延長保育へと移行します 。
|